今月の9日に横浜新子安にある日産自動車工場を見学に行きました。
そこでは自動車のエンジン部品を製造しており、その過程の一部を今回見学させてもらいました。
見学の際、様々なロボットたちが工場内で仕事をしており作業をしている人間がほとんどおりませんでした。見学のガイドの人が言うには、この工場内で作業しているロボットは全体の7割を占めているそうです。
今回の見学でモーター制御の重要性やセンサーの壮大な可能性を学ぶ事が出来ました。
このような素晴らしい見学をさせて頂いた日産自動車工場の社員の皆様に感謝を込めつつ、これからも技術を学び、磨いていきたいと思います。
8 件のコメント:
夏休みには、追浜の日産ボディ組立工場に行きましょう。
ロボットサークルの皆さんお疲れ様
工場の7割がロボットによる作業とはビックリです。皆さんの勉強や研究が私達の暮らしを楽にしてくれるのでしょうね!
ロボットをきちんと動かすためのプログラムはどうやって作っている、とかのお話もあったのでしょうか。
プログラムのミスでロボットが暴れて、部品を投げるとか、ないかな。心配になってしまいました。(^_^;)
2メートル近くあるアームがエンジンキャストを持ち上げていました。人が入れないように檻みたいな場所に置いてありましたが不注意で近づくとアームにはじきとばされるかもとは思いました。
エンジンが綺麗ですね。
組み立っててほしいな。
現場をみることは大変勉強になると思います。私も生産財広告の仕事をしているときにたくさんの工場を見学にいきました。現場でいろいろなことを吸収してほしいですね。
雨の中おつかれさまでした。
皆さんの後輩も入部希望しております。
是非新入生募集よろしくお願いします。
ロボットサークルの部長さんと相談して紹介・勧誘のイベントを考えます。
コメントを投稿