1.応募先: GRデザインコンテスト
2.使用するボード: GR-SAKURA
3.応募作品: インターネット在室表示板
4.応募者: 第一工業大学 ロボットサークル(グループ1)
5.必要とする対象者: 学生・教員・他学内関係者
6.必要な背景:
大学にはいくつもビルがある。各教員が自分の研究室に在室しているかどうかは、その研究室のあるビル一階の「在室表示板」を見ないと、その先生が部屋にいるかは分からない。この在室表示板をインターネット(iPhoneのブラウザ)からでも見えるようにできれば、研究室のあるビルまで行かなくても、先生の在室状況がわかる。先生は、ビルに出入りするときパネル上の自分のスイッチを押して在・不在の状態を切りかえるだけでよい。
7.設置イメージ
8.機能:
7.設置イメージ
インターネット在室表示板の設置イメージ |
- 自分の名前のスイッチを押すとLEDがオンして入室なる。同時に、入室した日付・時刻がSDカードに記録される。
- もう一度、スイッチを押すとLEDがオフして退室なる。同時に、退室した日付・時刻がSDカードに記録される。
- 在室表示板はインターネットにつながっていて、ブラウザーからも在室状況が見える。
- また、ログデータ(過去の入退室の日時)をブラウザーからダウンロードできる。
在室表示板のパネルイメージ |
9.ブラウザーの画面イメージ:
10.ハードウェアブロック図:
0 件のコメント:
コメントを投稿